なんで世のシューターゲームはジャイロエイムを標準にしないの?



1 :保管庫さん必死だな 2018/04/12(木) 08:04:47.57 cpgBDljB0.net

これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ?

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3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:05:44.06 +b8IVAw0.net
ジャイロはマジで過小評価されすぎ



5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:07:36.95 SiTrgFWF0.net

調整含めてノウハウの蓄積が無いからじゃね
とりあえず対応しました系は酷くて使い物にならない


6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:07:55.30 8tKuEGgCd.net

switch版DOOMやったけど右スティックは左右のみでいいと思う
上下も追加すると視点動きまくる


9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:08:55.90 jM/0m7u40.net

ベセスダが他のメーカーにも技術提供したら普及するやろ


14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:11:35.82 UKakl0Nzr.net

任天堂がイカのジャイロ技術公開すればシューター移植呼べるかな?


18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:13:43.61 kLHUXB1O0.net

多分ジャイロエイムを使ったメジャータイトルが未だ他の機種にないからだよ
Switchは任天堂がスプラでがっつり普及させてるし、ゼルダやマリオみたいな
人気タイトルにも組み込んでてユーザーに浸透してる

DAZEとかPS4も一部対応してるけどPR不足でユーザーもジャイロを意識せず
普通に右スティックで遊んでるからいつまでたっても浸透しない


24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:16:00.33 YiD9FBWx0.net

マウス>>(壁)>>ジャイロ>>リモコン>>>>>(壁)>>>>スティック

俺評価だとこんな感じ

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26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:16:43.73 3kMaMWm0.net
ジャイロエイムを任天堂起源みたいに言ってるけど
vitaのアンチャのほうが先だぞ

30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:18:34.87 7rZVAb4x0.net
>>26
それ言うたら3DSのスタフォとかになるんじゃねえの
もっと言うと内臓されてる顔シューティングとか



28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:17:40.72 SiTrgFWF0.net

海外シューターゲーは基本的にPCマウス基準で作られてるからな
CS版マウス使えない変わりにエイム補正強めにしてライト層向けにしてる
エイム補正にジャイロ加えるとバランス的に危ういってのは有るかもな


33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:20:17.92 MmTDWMsD0.net

スプラはジャイロがどうのよりも、照準・弾が飛び散りも含めて
全体的にデカいのと、(潜伏で超肉薄が比較的起きやすい・射程が全体的に短い・
頭狙う特別な価値がないなどで)的が相対的にデカい事の方が大きい気がするが

>>27
TPSならカグラか何かの水鉄砲ゲーがあった記憶が

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48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:25:38.50 TB4H+Ftz0.net
>>33
一応ガチで上手い人は手すりみたいな低い壁から
チラッと出てる頭とか撃ち抜いてくるぞ



34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:21:32.55 zfFK8xyOd.net

スプラトゥーンって海外の人もジャイロエイム使ってるのか?


36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:22:14.97 SiTrgFWF0.net
Wiiはポインターとジャイロ併用してたな
ゲーム機での起源云々だとDSだろうな
GBAで特殊カートリッジで対応してたのとか有りそうだけど

39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:23:18.17 /QcAK+8z0.net
>>36
任天堂はゲームでの改革に積極的だよな
他の格ゲーが終わらずに死んでいく中スマブラは一人勝ちしてるし



41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:24:02.82 SiTrgFWF0.net
ジャイロじゃないけどDSでタッチパネル使ってペンでエイムするのとか
マウスより早く狙えたな、まあ携帯機の小さい画面だから成り立ってたとは思うが

50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:26:48.12 4u9jlc6TM.net
>>41
メトロイドのやつかな
あれはマウスに迫る精度だった


42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:24:13.40 7rZVAb4x0.net
ブレワイはライネルへのヘドショとか普通にやりやすいけどな
てか弓引き絞ったときだけジャイロ発動するのに
自然に移行するのは地味に感動した

20170312212319


62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:30:00.14 3evnGmR40.net

スプラも良いけど、ゼルダBoWのジャイロもかなり良かったね
戦闘中でも自然に切り替えて、すぐ狙えた
53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:27:50.58 SbZZEkFx0.net
FPSが面白いポイントは反動なのよ
武器によって反動を制御に差が合ったりしてそれを操作することが
面白さの一つなわけ
ジャイロエイムはそれには全く適しないシステム
スプラトゥーンみたいに反動がないゲームでこそ活きるもの



54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/12(木) 08:28:00.38 CKUVIxt60.net
射撃の動作として、目標をセンターに合わせてスイッチよりも
ジャイロで方向を合わせる方がより近いと思うんだけど、
なぜか海外でははやらないよな





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[ 2018/04/14 19:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

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