FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【マナー】こんな時代だからこそ、オンラインゲームでも「まともな人」になろうな?

MMOプレイヤーに関連した画像-01

MMORPGでまともな人だと思われるための5つの心がけ - Kultur

MMOプレイヤーに関連した画像-02

<一部抜粋>

先に断っておくと、これらはごくごく当たり前のことなので「何を今更」と感じるのは当然かもしれないが、心に留めておくことで最悪の事態を免れることができるかもしれない。







1. 社会規範に従え

この後の全ての項目にも該当するが、ゲームの中でも「普通の人」として行動し、社会規範を守ることが「まともな人」だと思われるための最も基本的で最良の方法だ。

ゲームの中では現実世界の法律に束縛されることはないが、だからといって常識はずれの行動が許されるわけではない。ゲームの中とはいっても、AIではなく本物の人間が操作するキャラクター相手にコミュニケーションを取るのがMMOだからだ。

普通の人のように振る舞うことで基本的な敬意と信頼を集めることができる。







2. コミュニケーションの仕方を学べ

MMORPGをある程度プレイしたことがある人なら、明らかにコミュニケーション能力が不足している人に出会ったことがあるかもしれない。

その人には何らかの事情があるのかもしれないが、最低限のコミュニケーションが出来なければMMORPGを十分に遊ぶことはできないはずだ。

多くの人はゲームの中でなら問題なくコミュニケーションを取ることができると思うが、そうでないのなら、MMORPGを楽しむために少しの努力が必要かもしれない。







3. キャラクターの外見に惑わされるな

これは当たり前すぎて説明するほどのことでもないが、基本的にプレイヤーキャラクターの外見はその人の実際の姿や性格は必ずしも反映していないということ。

さすがにこんなことでトラブルに巻き込まれるという人は少ないだろうが、キャラクターの外見はあくまでアバターだと思っておこう。







4. 初心忘れるべからず

初めて攻略する人に横柄な態度を取って偉そうにするなんてのはもってのほかだ。

自分自身がまるで初心者のように振る舞う必要はないが、自分が装備も弱く攻略法も仕掛けもわからなかった頃を思い出し、謙虚な態度を心がけるべきだ。







5. 他のプレイヤーを尊重せよ

他人にしてもらいたいと思うような行為をせよ、他人にされたくない行為は自分もするなという、いわゆる「黄金律」を守れということだ。

他人をひたすら馬鹿にし続ける人間が周囲からどう思われるかは言うまでもない。







おまけ
MMORPGで嫌われるプレイヤー

・荒らし・嫌がらせをする人
・RMT業者
・エリート主義者
・知ったかぶり
・せっかちな人
・愚痴ばかり言っている人
・話しかけても反応しないor一言二言で終わる人
・学習しようとしない人
・信者
・ネガティブすぎる人

情報元

スポンサーサイト
[ 2014/10/26 21:30 ] 雑談・その他の話 | TB(0) | CM(2)

そういう話をしてないから
それ踏まえた上てるからこそもっとマナーをって話だから
記事あと1100回読んで来い
それでも理解できないならお前ネットどころか人間やめた方がいい
[ 編集 ]

くだらねぇ
なんでゲームにまで人の目を気にしてマナーを守らなきゃいけないんだ
別にゲームの世界で嫌われてもいいしどうでもいいわ
自分のやりたいようにやる
[ 編集 ]

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokanko206.blog.fc2.com/tb.php/211-ddd6cd3c