『オクトパストラベラー』の開発期間は3年



1:保管庫さん必死だな 2018/06/19(火) 23:09:11.85 ID:i8KlLAq80

力作の予感

https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。

髙橋氏:
 
3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。


http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?

高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。

 『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。





17:保管庫さん必死だな 2018/06/19(火) 23:17:55.60 ID:9GP3f7Pt0

へー、3年もかけたのかー





9:保管庫さん必死だな 2018/06/19(火) 23:12:37.44 ID:pThRv69i0

つかあんなスーファミソフトみたいのに3年以上って
スクエニは相変わらずのスローペースだな





22:保管庫さん必死だな 2018/06/19(火) 23:20:07.37 ID:4e6Q1HtW0

スクエニが3年って早いな!
頑張ったな!
他社なら1年だろうけど





71:保管庫さん必死だな 2018/06/19(火) 23:39:43.32 ID:kuLq5Wqc0

RPGは作るの時間かかるわな





114:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 00:20:44.15 ID:vvkuGZ5d0

携帯機として向いてるゲームだから良いんじゃない
デモやったけど俺は好き
これとACモドキは買うよ





117:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 00:23:12.28 ID:cnJUDvdl0

バトルは楽しい
バトルに集中したい
町では装備を整えるのに集中したい
弱点を探すのが楽しい
ストーリー邪魔





119:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 00:24:35.75 ID:3GDihANE0

真のロマサガなの?





120:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 00:25:43.21 ID:n6pzxBTn0

これはロマサガじゃないと思う
ペルソナ3とでも言うべきか…





122:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 00:27:12.62 ID:cnJUDvdl0

ストーリー関係ないダンジョンあるみたい
それはインタビューで答えるのは珍しい
ダンジョンの数は多いみたい
でも1つ1つは短いらしい
探索に時間を要するダンジョンは意図的に入れなかったらしい





126:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 00:28:47.43 ID:77zOjSRj0

一番の不安要素はスクエニってことなんだよなー





130:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 00:32:17.06 ID:JX9Q/GO9a

スクエニだからといって心配ないと思うけどな
面白いものは面白い





140:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 00:44:01.39 ID:oPbxhl0g0

昔のスクエニに望んでたゲームって感じで悪くない
もう少し技強くていい気はするけど
どのタイミングでブレイクさせて畳み掛けるかとか考えるから戦闘は楽しい
体験版二弾やると印象良くなるぞ





144:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 00:50:21.95 ID:7VOioLof0

戦闘はシンプルだけどブレイブリーよりかは好き
あれはちょっとリスクが大きすぎた





160:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 01:24:56.68 ID:Bqit5udC0

体験版普通に遊ぶと2人分ぐらいで終わると思うけど、ちょっと急いで3人4人になるまでやってみるといいよ
3人以上になったとたんに戦略性跳ね上がって面白さ倍増する
人数に応じた敵の強さアップもすごくバランス練られてる印象





195:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 03:09:08.34 ID:lPcl1QQ40

スクエニが3年で完成させたって相当早いぞ





216:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 04:31:26.93 ID:8Xpe/eum0

確実に買うソフトだがスクエニってことだけが不安材料





263:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 10:10:50.13 ID:cE5ZkFay0

評判よけれは買う





266:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 10:21:25.61 ID:FDdd4eh60

とりあえず体験版おもしろくて何周もやってる





272:保管庫さん必死だな 2018/06/20(水) 11:10:37.98 ID:5VWqaARY0

RPGは時間がかかるのは間違いないんだろう
あのVitaのサガスカが3年以上掛かってるしな





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[ 2018/06/21 21:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

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