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今思うと『トバルNo.1・武蔵伝・アインハンダー』を出してた頃のスクウェアって


1: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:36:38.68 ID:2v27bGX6a
RPG以外のジャンルを開拓しようと凄く野心的だったよね



2: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:37:09.50 ID:zyW/mThM0

これじゃない感は出てたけど、頑張ってはいた




4: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:40:33.31 ID:DCZmCQ1e0

スクエアが頑張ってたのは買収とチームの取り込み
様々な他社のチームを引き抜いてそれらをはじめとする色んなチーム引き抜いて
ゲームを作らせていただけ。結果どれも失敗




5: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:41:42.43 ID:cg6uYmv2M

エアガイツは死ぬほどやったわ
ティファ喘がせるの楽しすぎた




6: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:41:46.97 ID:kZzmKpCG0

今の子はスクウェアが野球ゲーム出してたなんて知らないだろうなぁ




8: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:42:30.08 ID:0ZiGFdOM0

武蔵伝2




7: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:42:08.59 ID:4nbtB06ed

アインハンダーはHD化して欲しい




9: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:44:47.07 ID:1PQzy+RS0

マリオの真似をチョコボでやろうとしてたこともあったな
あの頃は自社だけで総合ゲームメーカーになれる自信があったんだろうな




10: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:45:58.25 ID:FZNGUljh0

何一つ定着しとらんってのが逆にすげえ
一番長続きしたのでオールスタープロレスリング辺りだが
あれも今更商売にならんわな…




12: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:49:09.72 ID:wcItwaAo0

チョコボレーシング
チョコボスタリオン




13: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:50:17.06 ID:QiSSkl4I0

引き抜いたスタッフで色々やってた




16: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:54:25.56 ID:FdBMjwVIa

ガンハザード出した時が一番やる気あったと思うよ
どっかが精神的後継作出してくんねーかな?
横スクのアーマードコア+メタルマックスみたいなゲーム




17: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:54:44.84 ID:2HCcvGOG0

鳥山キャラのポリゴンモデルとプリレンダモデルは
ドラクエ本編よりもブルードラゴンよりもトバルのが好き




18: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:12:39.75 ID:ORvYbYdBd

トバルそのものより同梱されたFF7体験版に興味津々だった想い出。
アーケードにも展開したり色々野心的に開拓しようとしてたよね




19: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:14:57.05 ID:mQCXkVmm0

ラクガキショータイムはスマブラより面白かった、今でもそう思う




20: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:17:44.19 ID:Z23DcJMs0

マリオカートをパクろうとしてチョコボレーシングを出してみたり
不思議のダンジョンをパクろうとしてチョコボの不思議"な"ダンジョンを出してみたり
バイオをパクろうとしてパラサイトイヴ2を出してみたり




25: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:27:26.47 ID:c6eyLB710

ブシドーブレードみたいなクソゲーも開拓してたし




21: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:18:29.52 ID:Cuh4clrW0

他者から死ぬほどヘッドハンティングしまくってたからね




22: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:22:34.13 ID:v0WxysjW0

確かそのために他所から引き抜きまくってヘイト買ってたよな




27: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:39:33.43 ID:yOPr+RWI0

今は守りの姿勢強すぎてつまらん




26: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:35:29.39 ID:GnW3mTvq0

野球ゲームも出してたよな
あれ好きだった
https://www.youtube.com/watch?v=M6R3pvMePFw




28: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:44:06.93 ID:EjBB+WVf0

結果として映画で失敗してすべてパーになるという
本業のゲームではなく映画ってのが恐ろしい




29: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:54:54.49 ID:SPgk3PL60

デジキューブはマジで闇




30: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:16:00.99 ID:OM2KN1JUd

そういやパラサイトイブあったなーとWikiみたら、1→2で凄まじく売上落ちてて吹いた




31: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:41:03.44 ID:RWX74Pd+0

そのあたりのタイトルみんな全滅してるな
PSPで出たパラサイトイブが最長寿命か?




36: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:31:05.08 ID:31qbArYN0

pspのパラサイトイヴはバトルがくそ面白いんだけどシナリオが電波だから評価されなかった
見方に乗り移って使い捨てにして、また違う兵士に乗り移ってマップをワープしつつ戦うのが楽しかったわぁ




38: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:38:39.90 ID:loCk0ue60

トレジャーハンターG
ルドラの秘宝
バハムートラグーン

このスーファミ末期3本遊びたいんだが




42: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:00:08.10 ID:JQHjWy+SK

9、10、11あたりのときがFFシフトとか言われてなかったっけ
三本同時に発表された気がするわ
情熱のある開発者が残ってれば、こんな惨状にはなってなかったろうにね




39: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:43:15.84 ID:BmtvdME30

ポエムレーシングゲームもあったろ




45: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:17:11.83 ID:raZa7UBC0

FFTだけは良かったってか奇跡の出来




46: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:35:47.28 ID:WmIn3UoF0

レースゲーもあったよな
評判はアレだけど




48: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:47:21.45 ID:hkr1BsPfM

トバルにしても武蔵伝にしても1作目は良くても2作目でビミョーにしちゃうからね
それは今もブレイブリーとかでやっちゃってるし




56: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:07:57.91 ID:j7M3VSmR0

トバルはFF7体験版のおまけ




53: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:55:57.35 ID:Az5S/cOp0

PS2の初作品のアクションゲーム
名前もう忘れた
確かにクソだ




61: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:17:39.42 ID:C7INsaC5a

初期のフロントミッションは良かった




62: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:20:29.87 ID:Az5S/cOp0

スファミの第一作はとても斬新だな

二作目は変なアクションになったけどw




63: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:25:37.32 ID:IcKHmvv20

あの頃はPSバブルだったんで凡ゲーでも割と売れた
でも凡ゲーばかりだったから定着しなかった
ユーザーは凡ゲーを掴まされた警戒感から安牌なシリーズものしか買わなくなった(PS2中期から末期)
そして今、その頃のシリーズものは軒並み衰退している(FFがその代表)
DSに逃れていたDQとMHはダメージがあまりない

スクエニにクオリティコントロールする能力があったら色んなジャンルを作れるメーカーになれていたかもな




64: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:27:50.79 ID:pIdaz7yE0

デュープリズムという今のスクエニには作れない素晴らしい作品




65: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:37:00.22 ID:mTFf7U3G0

今は洋ゲー翻訳会社でしょ?
翻訳&販売で稼いだ金は駄作の長期開発費に消えていくから他作品の開発ができない、人が育たない の悪循環。




66: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:56:33.76 ID:iAToDQdu0

双界儀なんかは操作性良くしてリメイクなり続編なり出せばいいのに




68: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:27:19.15 ID:/fk8RP1XM

スクウェアが凄いのはSFC時代だな
ソフトにスクウェアって書いてあるだけで当たりと思って良かったぐらい




70: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 06:31:23.94 ID:DQYTa3cI0

双界儀は名作だと思うぞ
BGM、ボイス込でだけどね




74: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 09:47:34.84 ID:BeexhrMaa

SFCの時は出すゲーム出すゲーム当たりだったFCの時のナムコ、コナミみたいに
PSになるとんッ!?が増えた
PS2では完全にムービー馬鹿




83: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 17:14:16.06 ID:rgPcQP/Ya

FF11、12、13とそれぞれ失敗とは思わないけど、ゆるやかにスクウェアの幹は細くなっていったのね
FFあってこそいろいろできたスクウェアだったのに




84: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 17:14:39.88 ID:CiGLn3Mja

開拓とはいうもののよそから拐ってきたスタッフにやらせるだけだったと思う




88: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 17:42:33.66 ID:W7hZRYvu0

スクウェアがハードホルダーか?と思うくらい色んなジャンルカバーしようとしてたよな
それなりに売れたのもあるけれど

かなり人を選ぶゲームも多くて信頼度を下げた気がするが…
トバル1はまじくそげーで2を買ったのは安くなってからだったけどダンジョン探索モードみたいなの楽しかった
野球ゲームとかも何本も出してたなぁ




94: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:07:09.47 ID:qKv7dlBda

フロントミッション→元メサイア土田
双界儀→ユークス外注
武蔵伝、アインハンダー→元コナミ
ブシドーブレード→ライトウェイト外注




98: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:20:35.75 ID:IjuonCBl0

トバル←バーチャ・鉄拳
武蔵伝←ゴエモン
パライヴ←バイオ
FFT←オウガ

こんな感じかスタッフヘッドハンティング
他にもあるだろうけどしらんw




99: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:27:58.36 ID:qKv7dlBda

パライブ1はラスボス辺りでリアルタイム弾幕STGRPGになるのが楽しかった




100: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:58:58.90 ID:IqIwuAbGa

武蔵伝
全然パワーアップせずに進んだらラスボスのフリーザ倒せなかった件




80: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:10:04.58 ID:pOJYTnex0

どれもシリーズとして定着するほどの人気得られなかったから
今がある




103: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:15:28.45 ID:1lteAPmI0

冗談じゃねえ‥‥





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[ 2018/06/24 00:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

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