IGN「オクトパストラベラーは至らない部分が目立つ、本作の訴求力は乏しい」




1: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 01:46:11.71 ID:oWULjpSu0


http://jp.ign.com/project-octopath-traveler/26250/preview/octopath-travelerrpg
ビジュアルとロールプレイの両方に手をかけた作品であるがゆえ、至らない部分がやや目立つこともたしかだ。
風が吹くことで空気が振動し、それによって草木がそよそよと揺れる絵本のような世界のなかに、
棒立ちで微動だにしないNPCたちはわずかに違和感を生んでいる。
通常時、戦闘時に関わらず本作はキャラクターのアニメーション表現に乏しいのだ。

加えて、どのキャラクターでNPCに話しかけても反応が変わらないのもせっかくの熱を冷ます原因になる。
例を挙げれば、オフィーリアは大聖堂の娘だが、自らの住む大聖堂の門番に挨拶をしても
「ダイセイドウヘヨウコソ」という汎用的で淡白な受け答えしか帰ってこない。
主人公同士の絡みが一章の段階では皆無だったところも気になる点だ。
ナラティブな体験という観点でみたとき、本作の訴求力は乏しい。






70: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:28:50.09 ID:4xrbSTgWK


>>1
概ね好評で、一部の不満点だけを抜き出してるに過ぎない







226: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 08:22:50.66 ID:26cKuYoY0


>>1
むしろ安心した
これこそ求めていたものだって







245: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 08:34:59.11 ID:ROemmmsk0


>>1
さすが工作員、恣意的に悪い部分だけを抜き出してるよな







275: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 09:16:55.18 ID:uJXBWr350


>>1
「ナラティブな体験という観点でみたとき」

ってことわってるじゃん。
文盲が。







277: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 09:19:34.79 ID:t5XF3rgCa


>>275
IGNの「ナラティブな体験」は誤用では







376: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 13:21:15.40 ID:MCeDk/7B0


>>1
大絶賛じゃん
DEMO版やってみたくなったぞ







2: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 01:47:42.31 ID:KbDwZ0WxH


キャラクター毎に会話内容が変化するRPGなんて聞いたことないが
ドラクエもFFもテイルズもやってないぞ







7: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 01:51:39.03 ID:lKJfpJI50


>>2
ロマサガは変わってたと思うが







4: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 01:48:44.84 ID:7usGS3eB0


貶めるために適当にでっちあげた文句って感じ







25: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:01:16.67 ID:Por0oo8l0


>>4
全部読んだらわかるがめちゃくちゃ褒めてるぞ







9: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 01:52:14.17 ID:JNfJstJdd


何だよゲーム部分未完成なのかと心配したじゃねーか
少ない欠点がそんなしょーもないところならむしろ安心ですわ







12: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 01:53:45.58 ID:6+VsuBhla


これシーンによってもNPCの台詞に全く変化ないって事じゃね







16: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 01:54:21.35 ID:BtOD4hwd0


動きが少ないのは俺も気になった。







17: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 01:54:32.67 ID:U+FeTuFj0


時代遅れのインディーゲー







18: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 01:55:25.71 ID:DoXZwvawd


印象操作しようとしてるけど


体験版の感想で褒めてる記事だからね


読めば分かるから各自どうぞ







23: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:00:15.20 ID:edZnQA9G0


インタビューの一部切り取りか
ちゃんと読んだら安心したは







28: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:02:52.74 ID:zRgKU4r30


ゲームの中で語られる物語ではなく、
プレイヤーの体験によって形成される自身の物語が
ビデオゲームにおけるナラティブである。







31: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:03:50.58 ID:O59UuHtd0


読んだらわかるがめちゃくちゃ褒めてるぞ(震え声)







34: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:04:28.75 ID:KjuwQjvk0


スマホゲーに毛が生えたくらいだな
実際ドットにやる気が感じられないもん
キレイに見せたいだけのいつものスクエニって感じ

複数主人公なら会話は複数あるのが普通だろ流石に







36: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:05:21.53 ID:kgbb6TkwM


アクワイアに無理言うなよ







37: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:06:15.34 ID:IltczQ+80


新しい体験版もやったけど印象変わらなかったな
なんか物足りない、テキストを読まされてる感が強いんだよね
楽しくない







42: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:08:12.31 ID:oA8LxBu60


買うのですよ。







45: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:09:47.12 ID:CYavDu8s0


サガ味と言えばそれまでなんだがなぁ
外人にサガは馴染みないか







48: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:10:43.84 ID:yAg/tIai0


こんなもんFF15への総攻撃に比べたら豆鉄砲やろw







49: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:12:02.10 ID:x0ffUb4u0


見えてるゴミゲー







55: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:15:25.11 ID:7Ni/O9Sz0


別にオクトパストラベラーがクソゲだろうがそうじゃなかろうがどうでもよくね?
やるゲームなんか他にいくらでもあるだろ?







57: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:18:50.14 ID:CYavDu8s0


スクエニは怒った方がいい







59: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:19:42.51 ID:jnJPVa1ga


てかこれ体験版のレビューだけど体験版があるのにレビューする意味わかんね
あなたの感想だよねとしかならん







61: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:23:10.29 ID:IZhXVELW0


まぁもの作る上での取捨のセンスがいかにも今のスクエニって感はあるよな







65: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:25:35.47 ID:qH6sLx7c0


スーファミ時代のRPGって感じか







73: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:32:55.66 ID:LswVP96p0


所詮アクワイアだしな
ドットのアニメーションとかは期待できんわ







78: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:36:35.82 ID:/X7S1Vgu0


>>73
グラフィックに関して言えばブレイブリー系統より完全に劣化してるのがキツイ
2D、3D以前に明らかに金かける気がないのが丸わかりなんだよね







76: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:35:27.30 ID:m/xJjj/60


シナリオやテキストに金かけないならあれだけ任天堂に宣伝されたこのゲームが2018年に出る意味がよくわからないな







80: 保管庫さん必死だな 2018/06/26(火) 02:41:07.13 ID:/X7S1Vgu0


しかも全然動かないんだよな






スポンサーサイト
[ 2018/06/29 18:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する