世界中のプロゲームシーンが急成長中!市場規模550億円まで膨れ上がってプロゲーマーの時代がきてるぞぉおおおお!!!

eSportsに関連した画像-01

2016年の「eSports」市場は4億6,300万ドル規模に、“Newzoo”が2019年の10億ドル市場化を含む最新の調査結果を報告 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

<・

近年台頭著しい“eSports”文化とビジネスについて、ビデオゲームを専門に扱うアメリカの大手調査会社“Newzoo”が最新の調査報告を行い2016年の“eSports”市場が前年比43%増となる4億6,300万ドル(約545億円)規模に達すると発表。

さらに、2019年までに世界的な“eSports”の市場規模がなんと10億ドル(約1,178億円)を突破するという予測を明らかにしました。

これはeSportsイベントのチケット販売や賞金、視聴/配信規模、世界的なオーディエンスの動向と地域別の成長傾向、eSports経済とチャンネル/ブランド/チーム/イベント/パブリッシャー等に分類したキープレイヤー、地域別の収益性など、多彩な要素を多角的に調査した結果のハイライトを報じたもの。

2015年の“eSports”市場における世界的な収益は、1億9,400万ドル(約230億円)だった2014年に対し67.4%増となる3億2,500万ドル(約385億円)規模となりましました。うち、北米市場が1億2,100万ドル(143億円)を占めています。
2015年の世界的なeSportsのオーディエンスは2億2,600万人に到達。うち、eSports愛好者は前年比で27.7%増となる1億1,500万人に達しています。
eSports愛好者が2015年に費やした一人当たりの平均年間収益は2.83ドル(335円)で、今年は3.53ドル(417円)まで成長すると予想されています。なお、この収益は成熟した従来のスポーツ分野よりも低く、バスケットボールファンが一年間に費やした収益の平均がおよそ15ドル(1775円)であることが併記されています。


いやぁ、eSports文化もだいぶ成長してきましたね!コレはゲーム業界にとって朗報ですね!

esportsに関連した画像-03

 え?『eSports』ってなに?なんでスポーツがゲームと関係あるの?

esportsに関連した画像-04

■『eSports』とは

エレクトロニックスポーツ(英: Electronic sports)は、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称。
e-Sports(eスポーツ)と省略した形で使われることのほうが多い。

高額な賞金のかけられた世界的な規模の大会などアマチュアから年収1億円を超えるプロゲーマーも存在するプロチームやプロリーグも多数あり、世界のeスポーツ競技人口は5500万人以上となっています。
特に『League of Legends』や『スタークラフト2』はプロフェッショナルスポーツとも認定された(プロアスリートビザを発行した)。

観戦して楽しむこともeスポーツの主たる娯楽性のひとつであり、eスポーツをスポーツたらしめる一要素でもあります。
海外ではプロフェッショナルなeスポーツ大会がテレビを通じて放送されるなどすますが、ウェブサイト上のストリーミング放送やゲームクライアントに実装された観戦機能がライブ放送に利用されることが主であります。また、雑誌新聞などの各メディアによる報道が行われたり、評価の高いシーンを映像加工などによって印象的に編集したムービーなどが後に配信されることも多い。国内でも、規模の大きくない大会ではストリーミングやムービーの配信が行われています。そのような小規模なオンライン大会の開催にあたっては有志のスタッフが実況・解説やサイト・映像の制作、広報などを行うことが多く、ネット上における新たな情報発信の場となっています。このように、さまざまなメディアを通じて、営利非営利を問わず気軽に配信され、観戦者のニーズに応じた手段で楽しむことができるのがeスポーツ観戦の特徴であります。




『英雄伝説 閃の軌跡』海外レビュー

スポンサーサイト
[ 2016/01/27 21:47 ] ゲーム業界 | TB(0) | CM(8)

ゲームやってるやつは馬鹿ばっか
慶応に通う俺が言うから間違いない
[ 編集 ]

ゲームはそのゲームをやらないと面白さがわからんからな
スポーツよりも囲碁将棋に近いから
昨今スマホゲーしかやらない日本人に流行るわけがない
海外はコンシューマーもPCも売れてるのと対照的
盛り上がりようがない
[ 編集 ]

スマホゲーの大会って
どんだけ課金するかを競うのか?w
くだんねー
[ 編集 ]

せっかく海外から遅れてeスポが盛り上がりかけてるとこで
くだらねえスマホゲーが金持ってるからって大会開いて
eスポ全体のイメージが下がっちゃうのが日本の未来
[ 編集 ]

e-sportsはDtNのアホが勝てない相手をチーターチーター叫んだせいで印象悪くなったな
責任のなすりつけあいで結局ほったらかしにしてるのも最悪
[ 編集 ]

だって日本の場合、ゲーマー(自称)とか言ってる連中ですら
据え置きでFPS、特にオンラインやってねーじゃん
あいつ等口先だけのJRPGオタクだろ

日本でオンライン対戦シューティングが一番盛り上がってるのは
皮肉にもWiiUでスプラトゥーンだしなw

対戦挌闘なんてもっとやってる奴少ないし
[ 編集 ]

日本もいるけどクソ下手っぴだったよね
[ 編集 ]

ゲーム開発会社→野球用品開発会社
プロゲーマー→野球選手
っていう意識づけから世間には伝えたほうがいいよな
[ 編集 ]

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokanko206.blog.fc2.com/tb.php/568-63cfcee3