

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ヤバイ】Steamでのステマレビューの実態が調査され、ステマ疑惑のゲームタイトルがリストアップ!5ドルから「おすすめ評価」が買える模様

Steam ステマ ステマレビュー レビュー 調査 疑惑 リスト 代行 おすすめに関連した画像-01

海外ゲームメディアPCGamesNが、米国のクラウドソーシングサービス「Fiverr」の中で「Steamレビュー代行」の実態を調査し、疑惑が浮上したゲームメーカーや「代行レビュアー」に接触するなどして、不正なステルスマーケティングの手がかりをつかむ調査報告をしています。

steam ステマ ステマレビュー レビュー 調査 疑惑 リスト 代行 おすすめに関連した画像-03

PCGamesNは調査を続けていたところ、5ドルから案件を発注できるクラウドソーシングサービス「Fiverr」で出回っている「Steamレビュー代行」案件を発見。

同サイトで自ら「Steam販売作品をレビューしてくれませんか?」という架空の案件を発注したら
「ゲームの良いところ/悪いところを引き合いに出してレビューするけど、
基本的には“おすすめ”に入れることを保証します」などといった
快諾の返信が届いましました。

Iwaniuk氏は続けて、おすすめ評価に前向きの返答をしたSteamユーザーが過去に投稿したレビューから、「レビュー代行の疑いがあるゲームタイトル」をリストアップしています。

AdvertCityApocalypse HotelAreeb WorldBlood of MagicCat SimulatorCentauri SectorCounter-Strike: Global OffensiveD3DGearEgyptian SenetEpic Character GeneratorEpic ShowdownGarfield KartGods Vs HumansHome Design 3DHospital ManagerMoto Racer CollectionNostradamus: The Last ProphecyPrehistorikShiplordSuper Hexagon
一部の「架空の代行を請け負おうとしたFiverrユーザー」は質問に対しこう答えます

「誤解もなければ、道義に反しているとも思っていません」と語りながら、代行レビューについて
「“おすすめ”として投稿することによって、ゲームを買うユーザーだって満足感が得られるでしょう」
とコメント。

別のユーザーからは「必要ならば.docファイル形式でレビューを送りましょう。あなたのゲームが収める成功を邪魔したくありませんから」といった返答も寄せられたのとのことです。
[ 2016/03/09 12:42 ] PCゲーム | TB(0) | CM(3)


>>ああ、ちなみに僕はステマとは無縁の健全ゲームブログだから
>>そこんとこ誤解なきようにね?


>>ああ、ちなみに僕はステマとは無縁の健全ゲームブログだから
>>そこんとこ誤解なきようにね?


>>ああ、ちなみに僕はステマとは無縁の健全ゲームブログだから
>>そこんとこ誤解なきようにね?

[ 編集 ]

ゴキブリってそんなカビの生えた捏造を得意顔で振りまいてるからわら得るw
[ 編集 ]

>>ああ、ちなみに僕はステマとは無縁の健全ゲームブログだから
>>そこんとこ誤解なきようにね?
ああ、うわさはすげぇあるけどね
[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokanko206.blog.fc2.com/tb.php/673-f26ce221