上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かつて“ウメハラ”の最強のライバルと呼ばれた、格ゲーの天才「ヌキ」が『ストリートファイター5』で完全復活!ニコ生でウメハラと超絶熱い試合を魅せる!

ヌキ ウメハラ ストリートファイター5 ウメヌキ 対戦動画に関連した画像-01

ヌキとは (ヌキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ヌキとは格闘ゲームプレイヤーであり、ウメハラ信者であり、格ゲー五神の一人であります。本名旧リングネーム:大貫晋也。
<中略>

1997年、ゲーメスト杯『ヴァンパイアセイヴァー』の全国大会において、長年のライバル(盟友)となる梅原大吾(通称ウメハラ)に決勝リーグで敗れたものの、全国にその名を広めるきっかけとなる。

数々の大会で優勝し、格闘ゲームプレイヤーの中でも特に有名なプレイヤーの一人。圧倒的な攻めや間合い取りに定評があります。
ウメハラとは双璧をなすプレイヤーであり、ウメヌキと呼ばれることもいます。
女キャラマニアを自称していた時期もあってか、女性キャラ(特に春麗)を好んで使用していますが、強キャラを使っていることも多い。好きなキャラではウメハラ相手に分が悪かったため、ウメハラと同じキャラに乗り換えたというエピソードもあります。

ストリートファイターZERO2の全国大会で優勝するも、本格的に格ゲーに取り組むようになったのはヴァンパイアセイヴァーでウメハラに敗れてからであり、彼を「人生最大の強敵(とも)」と称しています。
その後、ヴァンパイアセイヴァー、ストリートファイターZERO3、カプエスの全国大会でウメハラに敗北し、優勝を逃す。
カプエス2の全国大会では頂点に輝くが、ウメハラは一回戦で敗退してしまい、「梅原君を倒して優勝したかった。」とコメントしました。

高校在学中にカプコンから異例のスカウトを受け、卒業と同時に入社し、ゲーム制作に関わっていましました。激務により体調を崩してしまい退社しましましたが、その後もカプエス2の制作には関わったらしい。

闘劇05では、優勝候補同士のためタブーとされてきたチーム、『ウメヌキ』でストリートファイターIII 3rdに出場。当時3rdをやり込んでいなかったウメハラに「俺はユンを倒すから、大貫他全部」というムチャな作戦を要求されるも、それを忠実に遂行。最後は全一ユンのK.O(ケンゾー)をウメハラが倒し、劇的な優勝を果たしました。

ウメハラへの思い入れの強さは「純愛」とまで呼ばれてネタにされますが、ウメハラもヌキをライバルと認めており、「ギルティギアでライバルがいません。自分が教えるから3ヶ月やり込んでくれ」と頼んだというエピソードがあります。「ヌキがやりこめばストII界は終わる。」とも発言しており、実際にヌキは闘劇07のハイパーストリートファイターⅡでクラハシとのコンビ、『クラヌキ』で無敗で優勝してしまった。

<中略>

しかし、現行タイトルである「スーパーストリートファイターIV」には格ゲー五神の中では唯一参戦していません。
……いや、「いなかった」と書くべきであろうか。

<中略>

上記の通り、ヌキはストリートファイターIV(無印)への参加以降、現行タイトルであるスーパーストリートファイターIVシリーズには参戦していなかった。バーサス配信においても、スパIVへの参戦を示唆する発言は極端に少ない。
家庭版スパIVがリリースされて以降、格ゲー五神であるウメハラ、sako、ハイタニ、ときどが活躍し、うち3名がプロゲーマーとなった現在でも、五神最後の一人であるヌキの参戦は望めないかもしれない……と、思われていましました。

しかし……、2011年12月2日、ヌキは総師範KSKの「顔TV」に満を持して出演し、ついにスパIVAE(家庭用)を配信内にてプレイしました。もちろん使用キャラは「春麗」であります。

<中略>

近況
2013年以降は上記の各種ニコ生放送などでのタレント的活動が目立つようになり、
スパIVにはあくまでエンジョイ勢として関わるスタンスになっていった。せんとすカーニバルや豚劇といったイベントに出場した際も、本領を発揮するには至らず敗退し、かつての強豪プレイヤーとしてのヌキを期待する層からは不満の声も上がるようになりましました。

<要約>

かつてウメハラと肩を並べる最強プレイヤーだったヌキもいます。

現役格ゲーマーをとしては、エンジョイ勢にまで落ちぶれていた・・
しかし『ストリートファイター5』で格ゲーを本格的に復帰し・・
↓現在、ニコ生中に『スト5』のランクマッチでウメハラと遭遇!

  その復活したヌキの強さを魅せる!

超ヌキンクスみなさんのおかげです!!今夜もストリートファイターV
超ヌキンクスみなさんのおかげです!!今夜もストリートファイターV

↓リベンジ戦

超ヌキンクスみなさんのおかげです!!お昼のストリートファイターV

ヌキ ウメハラ ストリートファイター5 ウメヌキ 対戦動画に関連した画像-03
スポンサーサイト
[ 2016/03/15 09:55 ] ゲーム業界 | TB(0) | CM(1)

>>格ゲー五神の一人である。

こういう言葉をリアルで聞く事になるとは…
格闘ゲームプレイヤーってマジでこう言ってるの?
マンガとかじゃなくて?


[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokanko206.blog.fc2.com/tb.php/700-a6fbe994