
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「日本のゲーム業界が死んだのはPS3のせい」 ツイッター民がゲーム業界衰退の原因を語ってみた

PS4-Xbox-One-Wii-U1




https://t.co/tU5T2KVR8i
スマニュー経由で糞くだらない記事を読んでしまって朝からイライラしちゃったよ…ほんとゲハ脳の馬鹿はなんもわかってないわ。

「PCとネットの発達」と「ガラケー~スマフォの台頭」の2つ状況に全く対応できなかったのが原因ですから。? 葵真碧(mao aoi) (@maochin39blue) 2016年3月21日

ファミコン時代からのゲーマーなんだけど 日本のゲーム業界が死んだのはPS3のせいだと思う

00年代のゲーム業界の衰退は、技術革新に全く付いていけなかったハードウェア会社の怠慢がこの状況を招いてるって何故解らんかな?テレビ自体がもう下火になっていく流れなのになぜ今更テレビに繋がなきゃ出来ないゲームをやる必要があるんだ?その傾向は00年代中盤からもう顕著だったじゃないか?

ガキの頃を思い出せよ。あたしゃ、親の目を盗んでファミコンやってた世代だから、そんな状況から自由になれたゲームボーイの存在は本当にありがたかった。でも、テトリスとポケンモンくらいしかやるゲームなくてウィザードリィとか本気で移植されることを望んでいたさ。

ゲームボーイでは、ウィザードリィ本編は移植されなくてね、なんか変な外伝しかできなかったのを大きな不満に思ってて、なんとかファミコンを携帯機で出来ないかと凄く望んでいたのよ。でもゲームギアは、ファンタシースターをやる為だけに買おうとは思わなかったわ。PCEGTの方が魅力的にみえた。

ガラケーでファミコンのソフトが出来る時代になった時は、「キター」と思ったわよ。だってさ、寝転がってグラディウスとか夢のような世界だもん。この辺はゲハ脳の奴らじゃ絶対わからない感覚だと思う。ゲームボーイもアドバンスになってやっと満足にゲームが出来るようになった印象でしました。

DSは、本当に世の中のニーズにあっていたなと思ってる。タッチペンも良かったが、何よりPS1程度のゲームはアレで遊べた。その後PSPが値段が下がってやっとマトモな時代になったなと確信していたのに、ソニーってずれたハードしか出さないなぁって感じだったわ。PS3は、解ってなさ杉。

まあ、海外とかの流れなら、携帯ゲーム機じゃないんだろうけど、国内は、もうガラケーアプリと携帯型ゲームが主流なのは明らかで、据え置きならPCのオンゲーかFPSだし、ゲーム会社がマトモに勝負するなら、携帯ゲーム機のゲームしかなかったはずなのよ。そんな状況下でのスマフォの登場だし。

結局、ゲームの流れは、「携帯機+3D+通信」だったのは、明らかで、そこを叶えたゲームは全部売れてたわけで、スマフォ時代になっても、そこをしっかりやってればみんな買うわけじゃない?ファミレスでテーブル囲んでモンハンやってる姿こそ、最新のゲームやってる姿でしょ?違う?

PS4やらWiiUも良いけど、やっぱり3DSやPSVITAがスマフォゲーに唯一強みを生かして勝つ道じゃないの?って凄くいつも思ってますよ。VITAでGTA5やfallout4をやりたいもん。PS4なしで。

モンストやらパズドラやらfateが月間で100億稼いじゃう世の中であることをもっとゲームメーカーは再認識すべきです。特に、任天堂とソニーは、海外のコンピューターメーカーにやられまくってでも旧態依然の状況を続ける意味なんか無いはずなのにホントなにやってんの?って感じなのよ。

スマフォのユーザーのパイをどうやって割れば、3DSやPSVITAに持ってこれるのかをもっとちゃんとマジメに考えたほうがいいよ?じゃないと、小島監督のような悲劇はこれからも一杯起こるでしょ?それはゲーム業界全体のマイナスなワケだし、もう慣習に縛られてる状況じゃないよ?

あたしゃ、任天堂とソニーは、日本で唯一アップルやマイクロソフトに勝負できる存在だと信じてるので、ホントそれだけは裏切らないで欲しい。NXがどの程度のことをやれるのかわからないけど、小さくて優れたハードを作れるのは日本だけだと思ってるから、ホント頑張ってほしい。

ということで、ゲーム業界に対する連続独り言でしました。(まとめてみようかな?そして叩かれてみようかな?w)
スポンサーサイト
[ 2016/03/23 11:09 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokanko206.blog.fc2.com/tb.php/713-bea685a6