FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲーム開発者「PS3とVitaはマルチで作るのが大変なハードだった。Switchはマルチしやすい」




1: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 14:57:03.17 ID:cZVgbYku0NIKU

電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち

(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題!

2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229

──来年はいかがでしょう?

岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。

島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。

──どういう根拠でしょうか?

岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、

ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応を

しようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、

下の機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。

島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作ると

これもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、

Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれた

おかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。

Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3より

ぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたい

PS3にプラスしたくらいなんですよ。



そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの

市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchの

マルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。



そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形で

ゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。

<

2: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:02:11.26 ID:UQO5BxHhaNIKU

岩崎ってあの岩崎?
ビタディスってスイッチ褒めてるとか何が起きたw



4: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:05:08.25 ID:rsfy3nCZMNIKU

お前Switch・・・っていうか最近CSでなんか作ったっけ

<

5: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:09:15.74 ID:I0rb9Q3S0NIKU

全文読めばわかるがニーアの世界売上だったり

業界全体の事語ってるな
この人によれば来年以降

PS4とスイッチのマルチが増えると

<

8: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:10:23.80 ID:Da4r0cWsCNIKU

面子が胡散臭すぎるだろ



9: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:12:33.96 ID:CGX/5Llf0NIKU

いやまあPS3Vitaと比べりゃマルチしやすいのはそうだろうが面子がなぁ



10: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:14:47.62 ID:SvjJFZMJaNIKU

デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらい
ps3.5って言ってたじゃんうそつき…



11: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:14:49.31 ID:cFcrWr5+0NIKU

>CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、

デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。

「スイッチはPS2以下」って主張してる人どうするの?

<

12: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:15:26.03 ID:beZnGiCf0NIKU

個人的好き嫌いは置いといてマルチせざるを得なくなるのは当然では?
まだVitaとPS3にいるユーザーがPS4(そしてスイッチにも)に

移住する気がないのがはっきりした以上
その消える分をどっかで補うしか無いんだから



14: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:19:42.12 ID:bzXzE7vR0NIKU

> じつは今回の記事に収めきれなかったテーマがこの座談会にはあります。
> それは何かというとスマホの話。
> 岩崎氏、島国氏のおふたりは、スマホタイトルに現在直接携わっており、

だからこそスマホ界隈に関する知見や意見など、

かなり厚みのある話をいただけました。
> 密かに後編として、年明けにスマホ編の公開を考えておりますので、

こちらも何卒ご期待ください!

<

15: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:22:04.52 ID:UQO5BxHhaNIKU

大体流し読みしながら任天堂関連はじっくり見て他は飛ばし読みしたけど

ページ2なんてゼルダとマリオデの話しかしてないw
本当任天堂の年だったなーw



17: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:25:23.95 ID:GAjM0mH+0NIKU

単純にVITAに合わせなくていいっていう良い話なのになぁ
性能性能言ってたゴキがなんでスイッチで発狂するのかな



19: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:25:30.62 ID:VJaAwg1w0NIKU

日本のコンシューマで大きな売上挙げたいタイトルで
PS4とvitaの縦マルチとかしてたタイトルって例えばなんだよ
しかもvitaじゃ思った程売れないって



40: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 16:47:24.31 ID:h7kcYyh10NIKU

PS3自体が大変だったせいだろ



41: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 17:46:01.98 ID:mnY2fqikdNIKU

最近マルチはジョガイってホント見かけなくなったな

<

24: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:30:42.63 ID:GdLDq6D20NIKU

総括すると、これからは

PS4スイッチのマルチが増えます!
ってことでいいんだよな?



22: 保管庫さん必死だな 2017/12/29(金) 15:28:07.12 ID:fvPQMoo+MNIKU

まぁps4とスイッチで出すのが定番になれば

みんな幸せになるな

h


スポンサーサイト
[ 2017/12/30 18:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する