
1: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 12:38:57.05 ID:Hhgw0VN3dNIKU
1 名無しさん必死だな sage 2022/10/29(土) 12:06:18.56 ID:Jt1MCbwo0
https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/printing_annual/

パケ売上(メディクリ)
431,229 PS4 ペルソナ5
*41,915 PS4 ペルソナ5 [新価格版]
116,786 PS3 ペルソナ5
301,930 PS4 ペルソナ5 ロイヤル
174,373 PS4 ペルソナ5 スクランブル
*85,978 NS. ペルソナ5 スクランブル
*42,450 PS4 ペルソナ ダンシング オールスター・トリプルパック
*14,738 PS4 ペルソナ5 ダンシング
*28,583 Vita ペルソナ ダンシング デラックス・ツインプラス
*10,273 Vita ペルソナ5 ダンシング
3 名無しさん必死だな sage 2022/10/29(土) 12:11:17.07 ID:RMQSOfyf0NIKU
>>1を単純計算すると
パッケージ版 1,248,255本
ダウンロード版 411,745本
こうなるね














ネットの反応
5: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 12:44:27.59 ID:YJBzbCiA0NIKU
![]() | 一番売れてるバージョンがダウンロード版が騒がれてなかった2016年のゲームだよね けっこう…売れてね? |
6: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 12:44:56.34 ID:n0y3kLaZ0NIKU
![]() | ソニーの算出方法が変なだけなのに盲信して結果恥をかく |
12: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 12:53:50.12 ID:0v90k/62pNIKU
![]() | ソニーは200万台売れた!!とはしゃいでるがこれは、、、 |
13: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 12:53:50.62 ID:D/08binx0NIKU
![]() | 単純計算で25%弱でパケが出荷だとすると20%くらいになるのか 発売から結構経ってるし何度もDL版のセールやってたのに低いな |
16: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 12:55:43.00 ID:qjo5Mf3E0NIKU
![]() | DL版のセールを何度も…ねえ ペルソナはびっくりするくらいセールやらないけどな |
19: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 12:57:42.57 ID:+ayealjF0NIKU
![]() | 他人にはDLを推す奴がパッケ派だったり(クソ回線過ぎてそもそも昨今のゲームをDL購入する環境ではない)、ゲハでトップクラスにPSゲー勝ってる奴が早解き即売りのパッケ派なくらいだからな |
21: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:00:37.49 ID:hWlj9PzkdNIKU
![]() | メディクリの数字が嘘ってことにすればDL比率増やせるけどどうする? |
23: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:01:28.66 ID:2BTSUNmhMNIKU
![]() | 大部分は想定内のことだよな 多少はDL版の売上も伸びてはいるんだろうけど 最大でもパケと同等程度だろう |
24: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:01:50.71 ID:RMQSOfyf0NIKU
![]() | 2020年より前からダウンロードでも売れてるって喚いてたけどね |
25: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:01:56.24 ID:8iQxyi1ZpNIKU
![]() | パケよりDLがパケ販売数同等か超えてりゃゴミ痛にでもなんでもとっくに言うとるっての 現実はファルコム |
31: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:03:41.29 ID:n0y3kLaZ0NIKU
![]() | すがるようになった理由はPS版のパッケージが売れなくなったからだけど その辺無視して喋ってそう |
32: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:05:40.13 ID:qD4mRzUj0NIKU
![]() | 本当にダウンロードで売れまくりならそもそもソニーがPCに逃げる必要はないって理解できない? |
34: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:06:53.14 ID:RMQSOfyf0NIKU
![]() | ダウンロード「でも」売れてるからダウンロード「で」売れてるに変わっただけだよね |
35: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:08:26.79 ID:hLnm7n6Y0NIKU
![]() | Steamと同じで、セールで安くなればみんな買うでしょ? |
36: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:08:57.78 ID:Hhgw0VN3dNIKU
![]() | ゴキちゃんがダウンロードダウンロード喚き出したのはswitchが出た頃からなんだよなあ… |














38: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:12:24.05 ID:8iQxyi1ZpNIKU
![]() | パケ減った分DLに数が回ってる論はファルコムがぶっ壊しただろうが |
41: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:13:57.96 ID:kNlJbE2jrNIKU
![]() | そもそもDLでそんな売れてたら大々的に個別事例出すだろ |
43: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:14:48.70 ID:gjk7SCvH0NIKU
![]() | つーかいつだかの決算で、SIE自ら「パッケージソフト激減、ダウンロードソフト微減」って言ってたじゃん(結果的にDL率は上がる)。 DLとかパケとか関係無く、PSはゲームが売れない市場なんだよ。 反面F2Pの伸びがいいから、ソニーもそっちに注力するんでしょ。 |
44: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:14:52.57 ID:RMQSOfyf0NIKU
![]() | いや控えめに言って支離滅裂な人たちの言い分がだよ 自分はそんなこと一切思ってないから |
45: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:15:45.61 ID:ocerVslNdNIKU
![]() | psが売れなくなったからdlがー言うてるだけなのにw まーだありもしない希望を既成事実化しようとするのか |
46: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:15:45.61 ID:8iQxyi1ZpNIKU
![]() | それな。ネガティブなパケ販売数ばっかりなのに実態が違うなら一人歩きするショボい数字にサードが黙ってないよ こんだけ売れてんだよバーカってな |
47: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:16:38.35 ID:MexX6i5t0NIKU
![]() | 箱やsteam同発になったことが答えだよ PSだけじゃ売れないからマルチになってる |
50: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:16:53.07 ID:3RqqlPR80NIKU
![]() | 売上高で10倍とか言い出した時は目を疑ったな プレステの売上高はパッケージは自社売上+サード手数料でデジタルは自社売上+サード売上なんだからデジタルが多くなるのは当然なのに パッケージの手数料は卸値の15%と言われてるから同じ本数売れたとしても販売価格そのままのデジタルとの売上高の差は6倍以上になる |
51: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:17:10.04 ID:t1YcLO9f0NIKU
![]() | PS3時代ならまだしも、2016年ってswitchが出る前年でとっくにDL販売が普遍化してた時期なんだが流石にその言い訳苦しすぎないか 翌年発売のswitchではDL専用インディのバカ売れ報告が頻発してた訳でな。 |
52: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:17:11.75 ID:6dVH0mQB0NIKU
![]() | その言い方だと当時はパケ売れてたって事だけどどうですかね、判断はお任せします https://teitengame.com/2016_01.html https://teitengame.com/2019_01.html |
53: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:18:37.27 ID:DGVTlVDe0NIKU
![]() | 逆に6年前と今が全く一緒とかおかしいと思わないのか? バカだから思わないか |
54: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:19:13.22 ID:mxvlXZI10NIKU
![]() | DLゲーは箱で何千本売れてもプレステだと7本しか売れなかったって話が強烈だな |
55: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:19:24.95 ID:H9anw5ZJ0NIKU
![]() | 1/3ありゃ十分じゃね? 単純計算トータルはパケの1.5倍って事でしょ? DLはパケより売れてる!とか言ってるキチガイなんて元々誰もまともに相手してねーべ |
56: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:19:37.92 ID:6U/hj7/I0NIKU
![]() | 本当にDLで売れてたらPS贔屓にしてたサードが次々と苦言を申して他プラットフォームにまでソフト出さないだろ そういうこと |
63: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:24:49.25 ID:t1YcLO9f0NIKU
![]() | じゃぁ具体的にたった6年でちなみにどれだけ変わったっていうんだ?見えない何かに頼るのでなく、賢い頭で説明してみせてくれんか? |
66: 保管庫さん必死だな 2022/10/29(土) 13:26:56.60 ID:Hhgw0VN3dNIKU
![]() | 具体的にどこがどうアホなのか説明してもらえますかねえ |
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667014737/1-n
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最終更新日 : 2022-10-29
* by 名無しさん
CESA調べ
家庭用ゲーム日本市場規模
パッケージ
2016 1880億
2017 1942億
2018 1796億
2019 1657億
2020 1906億
2021 1691億
ダウンロード
2016 79億
2017 168億
2018 174億
2019 259億
2020 322億
2021 346億
家庭用ゲーム日本市場規模
パッケージ
2016 1880億
2017 1942億
2018 1796億
2019 1657億
2020 1906億
2021 1691億
ダウンロード
2016 79億
2017 168億
2018 174億
2019 259億
2020 322億
2021 346億
* by 名無しさん
1/4ならけっこう売れてるじゃん
一般的な推定とも一致する
2倍なんてむちゃくちゃな言ったもん勝ちも否定出来るし、ええこっちゃ
一般的な推定とも一致する
2倍なんてむちゃくちゃな言ったもん勝ちも否定出来るし、ええこっちゃ
つまりDL率なんて元々低いってことよ